2009/08/02

ケチャまつり

二桁年数ぶりに、芸能山城組のケチャを聞いてきた。                                                                                                        場所は新宿、高層ビル街の谷間。                                                 

縁日風の屋台を含め、色々なイベントは昼間から行われていたが、仕事をしなければならなかったので、私は用意された夕方のスケジュールの途中から聞き始めた。
                                                      
とはいえ、要領が良かったというか、私の「聞きたい」の願いを神様が聞いて下さったのか、端っことは言え、後から敷かれたゴザの一番前、かぶりつき席をゲットする事ができた。                     
                                                          
ビルの谷間に響くガムランの音。
実際には耳に聞こえていない高音が、脳に効くらしい。



レゴンダンスの女性の衣装は華やかで、広場への注目度は高まり… 








会場準備が整うと、いよいよ、目的のケチャの始まり。                                    


まずは、燈明に灯がともされ、バリ島の音楽はヒンドゥーの神様に捧げる物であった事を思い出した。                            






                                                                猿の群集を演じる男性達が燈明の周りに車座になって座ると、お清めの儀式があり、縁者達は聖水(?)を降りかけられていた。                               





私は、バリ人が演じるケチャも青山にあるお寺の境内で見た事もあるのだけれど、遠くから見ていたので、このお清めの儀式については、気が付かなかった。                                                        

最前列っていうのは、色々発見がある。                                             
ケチャは、この男性達がチャチャチャと色々なリズムで猿の声を出すのをBGMに進められるヒンドゥー教の大叙事詩「ラーマーヤナ」がベースになっている無言劇みたいな物。                      






本当ならばインドネシア語で語られるナレーションを芸能山城組は、日本語で解りやすく解説してくださっていた。


孫悟空の原型とも言われている戦いの神、ハヌマン。                                    

猿らしく、機敏な動きだった。                                               



                                                                
華やかな外見で、動きもちょっと可愛くて、個人的に気に入ってしまったガルーダ。

そういば、インドネシアの航空会社の名前も「ガルーダ」                                                                  

                                                


当然の事ながら、ストーリーは勧善懲悪で、一件落着の方向へ
という所で、終り。
猿を演じていた人達は円陣を解いて、バックしながら広場から退いて終幕。




は、日本人には縁の無い話だし、ケチャもそう。                                      
外国人だけで演じたケチャは、この芸能山城組のが初めてらしい。                          
                                                                 
コンサートホールじゃ無くて、外。                                                  
湿度が高めの日本の夏。 
パートによって違うリズムを刻む声が重なってできる、不思議な声のハーモニー。                                                   
ほんの少しだけバリ島を感じる事のできた夜だったのでした。 

1 件のコメント:

ARIZONA GIRL さんのコメント...

mixiにもコメント残しましたが・・・
生ケチャなんて見たことないです!!
バリ舞踊も!!
ただ踊ってるだけかと思いきや、ちゃん
と物語になってるみたいですね。
日本でいいので私もバリ感じたいです。